開園時間
午前7時~午後6時までです。午後6時を過ぎる場合は、その旨電話連絡を入れて下さい。
登園はなるべく9時までにお願いします。
遅れて登園する場合や、お休みするときは午前9時30分までに連絡して下さい。 (食事の準備の都合などがあります。)
午前7時~午後6時までです。午後6時を過ぎる場合は、その旨電話連絡を入れて下さい。
登園はなるべく9時までにお願いします。
遅れて登園する場合や、お休みするときは午前9時30分までに連絡して下さい。 (食事の準備の都合などがあります。)
毎日「おはよう!」と、元気なあいさつでかけこんでくる園児たちであり、そのような魅力的な保育園でありたいと思います。
あさひ保育園では育児講座や育児相談、そして親子の遊び場や交流の場を提供し、地域の子育て中の方々を応援します。
★ なかよしクラブ を毎月第2火曜日、午前10時~12時に計画しています。
※祝日等で園が休みの時や、園行事により日程を変更する場合がありますので、園に事前にご連絡ください。
★☆あさひ保育園が提供する福祉サービスに関わる苦情への対応(苦情処理)☆★
苦情の円滑、円満な解決を図るため、第三者委員を設置しています。
社会福祉法第82条の規定により、保育園では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることと致しました。
保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることと致しましたので、お知らせ致します。
保育園のことで気づいたこと等は、ご遠慮なくお伝えいただきたいと思っています。
また、不愉快なこと、改善してほしいことがございましたら、何なりとお申し付け下さい。
私どもは、可能な限り利用者のみなさまのご要望にお応えしたく、最大の努力を払っていくつもりでございます。
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
(4)苦情処理についての報告
苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、毎年度終了後に当ホームページ(最新情報)において公表し、保育園の改善に努めます。