保護者の方へ

開園時間

 

午前7時~午後6時までです。午後6時を過ぎる場合は、その旨電話連絡を入れて下さい。

登園はなるべく9時までにお願いします。

遅れて登園する場合や、お休みするときは午前9時30分までに連絡して下さい。 (食事の準備の都合などがあります。)

登降園

毎日「おはよう!」と、元気なあいさつでかけこんでくる園児たちであり、そのような魅力的な保育園でありたいと思います。

  • 毎朝の登園前に、健康状態の確認を励行して下さい。
  • 幼児の健康管理はご家庭の責務です。登園前にひたいに手をあてたり、目 を見たり、必要に応じては検温してあげて下さい。
  • 大便がまだだったり睡眠不足のときは、その旨を知らせて下さい。
  • 体調のよくないときは、無理をしないで下さい。しかし、いわゆる「ずる 休み」はさせないようにしましょう。
  • ショックやストレスなどで神経的な病気になることもあります。そんな時 は担任と連絡しあい、早めに究明してあげましょう。

健康と安全について

  • 保育時間中、健康状態に異常が起こった場合、お迎えをお願いすることが ありますので、緊急時の連絡先を必ず保育士(保母)に知らせておいて下 さい。尚、家庭調査表に保健証番号を記入してください。
  • 子どもの様子の違うときには、そのことを必ず保育士(保母)に知らせて 下さい。
  • 前夜に、熱があったり異常があったときなども、登園時に保育士(保母) に知らせて下さい。  
  • 病気欠席する場合は、園に連絡して下さい。尚、休んだ後登園する場合は、 医師の許可を得てからにして下さい。
  • 伝染病に指定されている病気は、感染率が高いので早期治療を受け、医師 の診断により休ませて下さい。
  • その他、色々な事情で欠席するときも園に連絡して下さい。

子育て支援

あさひ保育園では育児講座や育児相談、そして親子の遊び場や交流の場を提供し、地域の子育て中の方々を応援します。

なかよしクラブ を毎月第2火曜日、午前10時~12時に計画しています。

※祝日等で園が休みの時や、園行事により日程を変更する場合がありますので、園に事前にご連絡ください。 

苦情処理

★☆あさひ保育園が提供する福祉サービスに関わる苦情への対応(苦情処理)☆★

苦情の円滑、円満な解決を図るため、第三者委員を設置しています。

縮図

イラスト

★☆苦情申出窓口の設置について☆★

社会福祉法第82条の規定により、保育園では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることと致しました。
保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることと致しましたので、お知らせ致します。

保育園のことで気づいたこと等は、ご遠慮なくお伝えいただきたいと思っています。

また、不愉快なこと、改善してほしいことがございましたら、何なりとお申し付け下さい。

 

私どもは、可能な限り利用者のみなさまのご要望にお応えしたく、最大の努力を払っていくつもりでございます。 

  • 苦情解決責任者 北川 定雄(学校法人川前学園 理事長)
  • 苦情受付担当者 北川 陽一(あさひ保育園 園長)
  • 第三者委員 阿部 由雄
  • 第三者委員 三井寺 弘規

★☆苦情解決の方法☆★

(1)苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。

第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。

その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。

なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

 

  1. 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

 

(4)苦情処理についての報告

苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、毎年度終了後に当ホームページ(最新情報)において公表し、保育園の改善に努めます。